【貯金】朝5時に早起きするとお金が貯まる理由【朝活】

朝活 早起き 貯金

☑ 働いても働いても、貯金が増えない。

☑ 貯金を増やすきっかけが欲しい。

そんなお悩みを持っている人も、多いと思います。僕も、仕事を頑張っているわりには、貯金が増えていかないな、と悩んでいた時期があります。

この記事は、貯金を増やす方法が知りたい!生活を見直して、貯金をできるようになりたい!という方のために書きました。

早起きすると、貯金できるようになるらしいよ

どうして?早起きと貯金って、なんの関係があるの?

この記事を読めば分かること

・早起きをするとお金を貯められるようになる理由
・早起きをできるようになるコツ
スポンサーリンク

早起きをするとお金を貯められるようになる5つの理由

弁当と水筒を準備できるようになる

今より多く貯金するためには、節約をする必要があります。

自炊は、節約の最高のみかたです。

そのことを分かっているのに、なぜ、お昼は外食やコンビニに頼ってしまうのでしょうか。

それは、朝、バタバタしていて、弁当や水筒の準備をする時間的な余裕がないからです。

私も、早起きを始める前は、お昼の外食と飲み物代で1日1000円以上も使っていました。しかし、早起きを始めて弁当と水筒を自分で用意して持っていくことを自分のルールにしました。すると、毎月2万円以上も貯金額が増えました!

体験談はこちらから

早く寝るために飲み会に行かなくなる

飲み会に1回いくと、軽く4〜5000円が吹っ飛んでいきます。

飲み会が好きな人はいいのですが、そうでもない人は、飲み会を減らすことが貯金への近道です。

早起きの人は、早く寝る必要があります。私も、夜10時までには寝るようにしています。

このリズムを崩したくないために、早起きの人は、自然と飲み会から足が遠のくようになります。

結果、飲み会の誘いをことわるたびに、数千円を節約できていることになります。

そのぶん、貯金にまわせば、お金はどんどん貯まっていきます。

朝の時間を利用して勉強や副業をやるようになる

せっかく早起きして手に入れた時間を無駄にする人はいません。

キャリアアップのための勉強、副業、読書などに時間を使っている人も少なくありません。世の中には、朝活で数万〜数十万の月収を達成しているブロガーやYouTuberが存在するのです。

朝活を頑張った結果、収入があがる。そして、増えた収入を貯金する。これぞ、理想的なループです。

ちなみに、私も朝活で副業をやっていますが、いまのところ、時給に換算すると0.5円です(笑)

でも、そのうち、時給1000円、2000円と上がっていくことを信じてやっています!!

規則正しい生活で仕事のパフォーマンスが安定する

早寝早起きが習慣化すると、生活リズムが安定します。

自分が決めた時間に寝て、決めた時間に起きられるようになります。

つまり、生活リズムを自分自身でコントロールできるようになります。

「ついつい飲みすぎて二日酔い」だとか「ついつい夜ふかして動画を見たから睡眠不足」といった経験はありませんか?

「ついつい」なにかをやっちゃった翌朝は、自己嫌悪になりますよね。

早寝早起きの人は、この「ついつい」がないのです。

毎日、睡眠バッチリの状態で仕事に取りかかれますので、仕事のパフォーマンスが安定します。

1日を計画的にすごせるようになる

早起きの人は、朝に時間的な余裕があります。

その時間を利用して、1日のスケジュールをきちんと計画することができます。

いきあたりばったりで仕事をしている人と、計画を淡々とこなす人。

どちらの人の年収が高そうですか?

そして、計画的な人は、お金の使い方も計画的です。

衝動買いが少なくなり、貯金に回せるお金が増えるのです。

早起きをできるようになるコツ

早起きをできるようになるためには、いくつかのコツがあります。私が、「これは使えるな」と思ったものをピックアップして説明します。

  • 目覚めたら、好きなこと・楽しいことをやる
  • 毎晩、夜10時までに就寝する
  • 前日にお酒を飲まない
  • 日中、適度な運動をする
  • とにかく布団から出て、立ち上がる

詳細は、こちらの記事を参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました