やらなきゃ損!早起きの5つのメリット

スポンサーリンク

朝活を始めました

 あなたは、朝、何時に起きていますか?朝の時間を有効に使っていますか?

 私にとって、朝は、1日の中で辛く、楽しくない時間でした。単純に眠たいからです。だから、毎朝、時間ギリギリまで寝るスタイルでした。そして、やっとの思いで朝7時に起きていました。

 ところが、ちょっとしたことがきっかけで、生活を改善するきっかけにするため、早起き、朝活を始めました。

 今では、毎朝、朝5時に起きるようにしています。それから、生活が激変しています。もちろん、いい方向に。最近は、朝が来るのが待ち遠しいです!

 具体的には、朝5時に起床し、目覚めのコーヒーを飲みます(最高!!)そして、読書をするか、または、このブログを執筆します。

 朝6時くらいになると、室内で腕立て伏せやスクワットなど、軽い筋トレをします。そして、家の近所を20分ほど軽くジョグ。これらが全て終わったころに、家族が起きてきます。朝の生活が充実していると、胸をはっていうことができます。

 早起きをすることのメリットを、5つ、ご紹介します。

自分だけのための時間を確保できる

 早朝は、メールも来ません。電話も来ません。家族も寝静まっています。

 あなたのことを妨げるものは、何一つありません。

 つまり、早朝は、あなたがやりたいことに集中し、没頭することができるのです。

 社会人にとって、誰からも邪魔されず、自分のためだけに時間を使えるなんて、とてもぜいたくなことではないでしょうか。

集中力アップ!朝は、頭が冴えている

 普通の人にとっては、夜の就寝前の時間が自由時間だと思います。

 しかし、就寝前の時間を有効に使っている人は、過去の自分も含めて、多くないです。

 理由は単純で、就寝前の時間は、すでに疲れてしまっているからです。

 これに対し、朝は、まだ頭が疲れていません。フレッシュな状態で、やりたいことに取り組むことができます。疲れた心身で取り組むのと、リフレッシュされた心身で臨むのとでは、生産性が段違いです。

 一般的に、午後よりも午前中のほうが仕事の効率がいいと言われていますが、納得です。

朝は、周りが静か

 一度でいいから、朝5時に早起きしてみてください。

 家の中が、圧倒的に静かです。窓の外も、静かです。

 PCをタイプする音、読書のページをめくる音が室内に響き渡ります。

 静寂の中で、あなたが本当にやりたいことに集中して取り組むことができます。

習慣化しやすい

 朝活は、習慣化しやすいというメリットがあります。

 どういうことかというと、夜の時間の使い方は、日によって誤差が出てきます。例えば、飲み会があったり、残業があったりした日は、帰宅時間が遅れます。また、家族が面白いテレビを見てたりすると、ついつい、一緒にみてしまいます。このため、夜に勉強やブログ執筆をすることにしていたとしても、その習慣に「例外」が生まれやすいのです。

 これに対し、朝活の場合、飲み会や残業がないので、「例外」の日がありません。毎朝決まった時間に起きて活動するという習慣は続けやすいのです。

夜のダラダラした無駄な時間がなくなる

 夜、どのように時間を使っていますか?家事を済ませて、お風呂から上がって、深夜まで、なんとなくダラダラとゲームしたり、TVやネットを視聴してしまう日もありますよね。私がそうでした。

 夜は、すでに1日働いたあとなので、疲れていて、そのようなダラダラとした時間の使い方になってしまいます。これは、疲れているのだから、自然なことであって、仕方のないことです。

 でも、夜の「リラックス・タイム」って、本当に必要でしょうか。夜の疲れた状態で寝るまで2時間ダラダラと過ごすよりも、サクッと早寝して、翌朝2時間早く起床したほうが、時間を有効に活用できます!

結論

 1週間でいいので、朝5時起床、夜10時就寝の生活をしてみてください!

 リフレッシュされた状態で、自由な時間が2時間も増えるのですから、確実にメリットを感じてもらえるはずです!!!


頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き
タイトルとURLをコピーしました